SSブログ
その他いろいろ ブログトップ
前の20件 | 次の20件

振り返りの時間 [その他いろいろ]

黄色い薔薇3.JPG

月曜日に、年に二回、春と秋に集まる仲間たちの会があった。

それぞれ所属する団体は違うけれど、皆同じ立場で日々切磋琢磨している。

黄色い薔薇1.JPG

年にたった二回の集まりだけれど、私はどれほどこの日を楽しみにし待ち望んでいる事か・・・。また、仲間達もそうだと信じている。

今回は新しい参加者もあって、新しい展開もあった。


到着してすぐに、友人が入れてくれたハーブミルクティをいただく。これがっ!こんなに美味しいハーブミルクティは初めてで、もう一気に飲んでしまった。ああ、来て良かったと改めて思った。(美味しいものには弱いのだ。)


静まりの時を持つ前に、静かに時間をかけて深呼吸をするのだが、今回はこれが本当に苦しかった。深呼吸ができないのだ。びっくり。

浅い呼吸が続く。深く吐こうとすると苦しくなる。

静かに息を吸おうとすると苦しくなる。


どうしてなのか・・・。

とにかく、ゆっくり深呼吸をしようと頑張っているうちに時間だけがすぎていってしまったのだった。

ゆっくり考えてみようと思った。深呼吸ができないわけを。

小さいピンクの薔薇.JPG

さて、その後で、一人一人別れて座り、青空と咲き誇る薔薇と気持ちの良い風の中で、時間をかけて半年のふりかえりの時が与えられた。


そして、お昼をいただきながら分かち合いの時。


さらに、美味しいお飲み物と手作りの手作りとは思えない最高の和菓子と洋菓子(贅沢極まりない。嬉しい。)をいただきながら、コラージュの時間を持った。

作品ができるとそれぞれの発表と感想の時間を持つのだが、これが毎回毎回大爆笑炸裂なのだ。

こんなに悩みや痛みが深いのに・・・。

お互いのことをそんなに深くは知らないはずなのに・・・。

いろんな思いが錯綜しているコラージュなのに・・・。

涙あり笑いありで、あっという間にお時間となったのだった。

黄色い薔薇2.JPG

全ての点で満腹して帰途についた。

本当に感謝!そして幸せの時間だった。

ありがとうございました。

お庭に咲いていた薔薇が実に愛らしく美しかったです。

空の道唐崎.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

久ぶり〜〜 [その他いろいろ]

 長いお休みに関東の妹たちも帰ってきて、両親の家はたちまち賑やかになった。父のお世話をみんなでしてくれて、私は何もしなくても良い毎日を過ごした。といっても、実は理由があるのだった。


 4月8日の月曜日の朝に、大阪で会議を兼ねた感謝会があり、ホテルでの食事なのでスーツを着て家を出た。久しぶりにハイヒールを履いたんだもん、そりゃあ事故が起きても不思議ではない。

家の前の横断歩道で、自転車をこぎ出そうとしたところで転んだ。ひどく転んだ。そして、車道の真ん中で起き上がれなくなったまま両手両膝をつき、いわゆる土下座状態で固まってしまった。身体中が激しく痛み、左の膝に大きな丸い擦り傷ができ、右足は腰から下が動かなくなった。

 幸い車が来ていなかったのと、通りがかったおじさまがすぐに駆け寄って来てくださり「大丈夫かっ?立てるか?」と聞いてくださった。さらに「救急車呼ぼうか?」ともいってくださった。パニックになりながらそれだけは断り「すみませんがお手をお借りできますか?」ときいた。するとおじさまは「もちろん」と言って助け起こしてくださり、その間に止まった車から降りて来た青年が自転車を歩道に持って行ってくださった。おじさまの手を借りて(いや腕にすがってかな…あんまり覚えていない)自転車のところまで行き着き、助けてくださった方々にお礼を言って大丈夫ですからと言って行っていただいた。何と言っても家の前だ。

携帯で連絡して夫に助けに来てもらってなんとか帰った。

膝からは血が流れ、体の右側が痛んで歩けない。

すぐに奇跡の鍼灸整骨院に電話したら午後4時過ぎに予約が取れた。近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨と靭帯には異常がないことを確認した。

 実は、その整形外科は、以前私の左手薬指の骨折に際して、継ぎ間違えたと言ってもう一度折ってもいいかと聞いたいわくつきの病院だ。そう言われた私は、血の気が引いて倒れそうになりながら「結構です!ピアノが聞けなくなっても、ペンを持てなくなっても、キーボードがうまく打てなくなっても、雑巾がしぼれれば、雑巾さえしぼれればそれでいいです!(健気[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)])」と心の中で叫んで、継ぎなおしを下がった先生にお断りをして帰ったというなんだかわからない病院なのだ。思い出しただけで血の気が引く。でもその病院でレントゲンは撮影できる。ちなみに、左の薬指は、そのまま曲がってくっついてしまったのだが、ピアノも弾けるしキーボードも打てる。良かった。もちろん雑巾であろうがレモンであろうが、なんでも絞れる。ちゃんとしたグーはできなくなったけど…。


 奇跡の整骨院の先生は、私が待合室の椅子から立って診療室に入るのをじっと見ていた。そして「捻挫だけではないですねー。なんか色々ありますね、ふふふ(佐藤健か亀梨くんかあるいはDAIGOかというイケメンなのにサドっ気があるT先生)」

診ていただいた結果「左足首の捻挫、左太ももの肉離れ、そして左側の腰のぎっくり腰ですね、ふふふふ」とT先生は宣言した。(嬉しそう…)


 治療の間「ぎゃー!!!」とか「一ったーーーーいっ!」とか「いたっっっ!!いたっっっっっっ!!!」と私が叫び声をあげるたびに「痛いですね(ふふふふふ。注:小声)」と先生は静かに笑っていた。

 そうして3週間毎週治療に励んだ。痛かったよーーー。


今は動かさなかったのでむくみがあり、そのむくみの治療がまた死ぬほど痛い。あんまり痛いので、「ちゃんと運動しますからーー(勘弁してくださいーー小声)」というと先生は大笑いする。でもそのマッサージが終わると同じように触っても全く痛みがなくなるのが本当に不思議。事故?から4週間。ほぼ完治と言っていいでしょう。


自転車で走り出す前だったこと、車道の真ん中だったけど車が来ていなかったこと。親切で紳士な(私が手を貸してください、というまでしゃがみこんでそばにいてくれた)おじさまや車を降りて自転車を直してくれた青年がいたこと、骨も靭帯も痛めなかったこと。T先生の予約が取れたこと(いつも予約が一杯)心配して祈ってくれて、家のことも細々助けてくれた夫を始め家族たち。

ただただ感謝です。


nice!(1)  コメント(0) 

思いこみと決めつけ [その他いろいろ]

思い込みと決めつけ(こうでなくてはならないという思い)

年とともに融通がきかなくなってくる頭と心。


あかんなあ。

あかんと思うよ。


もっと自由に、柔らかくされたい。

松ぼっくりが一杯.JPG
いいじゃないの、こんなに実をつけても。
こんなの見たことないからびっくりしたけど、
お店ではないの.JPG
何をしたっていいじゃないの。
驚かないでよ、自分の家の壁だもの。
好きにさせてよ・・・って言ってるのかな。
待っていての変わらない信号.JPG
黙って立って待ってても変わらないものは変わらない。
どこででもいつでも自分の中の常識が通ると思ったら間違いよね。

nice!(0)  コメント(0) 

春よこいこい。 [その他いろいろ]

 一週間前に狭心症の発作を起こし、ニトロのスプレーを使った。前は錠剤の舌下錠で、発作が収まるのに30分以上かかることもあったけれど、発作が軽かったのかスプレーが効いたのか15分ほどで治った。

 前に発作を起こしたのは秋口だったかなあ。

空の道.JPG

 ここ数年春と秋あたりに狭心症の発作を起こすようになった。私の場合は「冠攣縮性狭心症」で、日本人にとても多いものらしい。

 初めて起こしたのはもう10年くらい前のこと。循環器のお医者さんに診察してもらって、舌下錠を出してもらって早10年。毎年毎年飽きもせず、発作を起こしてはお薬にお世話になっている。

寒くなったしねえ。

春を待つ紫陽花.JPG
まあ、でも、きっと。
春は近いよ。



nice!(0)  コメント(0) 

61回目の1月19日 [その他いろいろ]

誕生日の日に、1人で家にいると、ピンポーンと宅配があった。受け取ってみると、東京で一人暮らしを始めたたかからだった。開けてみると三びきのブタのぬいぐるみとカード。そう、私はなぜか子どもたちからブタのぬいぐるみをいただく。忘れないでくれたこと、本当に胸が痛くなるほど幸せを感じた。

569550662.926319.JPG

その日の夕方、仕事から帰ってきたみんみは、この頃手が荒れて悩んでいた私に、ちょっと良いクリームをプレゼントしてくれた。

569583099.775844.JPG

そして、いっちは、昨年大感激だった勿忘草の株を今年は6つもプレゼントしてくれて、早速ホクホクしながら植えた。寂しい冬のベランダも希望に溢れるところになった。

569731601.355869.JPG

誕生日の日に嘔吐して熱が38度を超え、本当に久しぶりに寝込んだ私は、二日間熱に苦しんだが、同時に思いがけない休息と感激の時を過ごした。

61歳の誕生日。新しい日々に感謝。

nice!(1)  コメント(0) 

何が正しいのか [その他いろいろ]

 これが正しい、あれが悪いというその口に、本当の正しさがあるのか。判断を下すための本当の価値を知っているのか。そのように思うのは人それぞれの勝手(笑)だけれど、こうあるべきと言った途端に、一つの律法を生み出してしまう恐ろしさがある。

 それなのに、心の中で密やかに「こうあるべきなのに」と断罪してしまう愚かさ。人の心はどこまでも底なしに深いなあ。

 


自分のことです。悲しいです。


葉っぱのつゆ.JPG
寒くなってきたーーーー。

nice!(1)  コメント(0) 

Hallelujah! What a Savior. [その他いろいろ]

雲.jpg

Thank you, Lord.

Thank you, for loving us with an everlasting love.

Thank you,father,that you showed this love to us while we were still lost.

Thank you for sending  Jesus to die in our place.

Thank you for the assurance that all things will work together for good for those that love you and are called according to your purpose.

Thank you for the promise that nothing past, present, or future will ever separate us from your love.

And we rejoice in the knowledge that you are indeed on our side.

Reveal your truth and power in and through us as we lift high the name of Jesus and sing his praises in all the earth!

南アルプス.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

約束 [その他いろいろ]

 どんなことがあっても、いつも心が平安でいられたらどんなに幸せだろう。人には色々な価値観があって、一体何が幸せなのかなんてわからないけれど、心が平らで安心してられるということはやっぱり幸せなんだろうな。

 台風が来たり、地震があったり、様々な恐ろしい事件や脅かされるニュースに満ちている世界の中で、小さな優しい涼しい風にほっとしたり、雲の間から差し込む光に頬が緩んだり、道端に咲くありふれた花に足を止めたり、人と人との繋がりに温かさや優しさを見つけて、思わず胸が熱くなったり…。

 目に見ることはできないけれども、何より確かなものに心を寄せる。

いや、目に見えないからこそ確かなものなのかもしれない。その確かなものは、時間や環境や状況では変わることがない。そう、約束は変わらない。

 

 神様の約束と愛と憐れみの中に住んでいるから。

 死も恐れることはない。いのちを与え、そして取られるのは主だから。

 

自覚しないうちに心に積み重なっていく疲れや重荷を、知ってくださって労わってくださる神様に心から感謝する。休息の時を感謝して取ること。手を離す時を恐れないで持つこと。もう一度戻ってくるために。


 「いつも主にあって喜びなさい。」

そして

 「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、

  感謝を持ってささげる祈りと願いによって、

  あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

  そうすれば、

  全ての理解を超えた神の平安が、

  あなたがたの心と思いを

  キリスト・イエスにあって守ってくれます。」


 思い煩うことが大好きな(笑)私だけれど、手を離して神様に祈ること、委ねること、声にして知っていただくこと。

 そして、手放した思い煩いを取り戻さないこと。そうでしょ?


雲の飛び石.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

台風とおはぎ [その他いろいろ]

今朝は涼しい風が吹いている。

確かに季節が移りゆく空の色をしている。

久しぶりの晴れ間に洗濯物をいっぱい干すとなんと気持ちの良いことか。


先週は台風と地震の一週間だった。

台風はよく通るものの、昼間の直撃は初めてかなぁ。


すごい風だったけど、まさか停電になるとは夢にも思わず、誕生日のみんみがおはぎをご所望だったので、小豆を水につけていた。水につけて二時間後、停電ですわ。


まあ昼間だったので、困ったのは冷房と冷蔵庫。冷蔵庫は十時間ぐらいは開けないで置いたらなんとか中身は持つだろうと思った。

でも、冷房が切れたのには参った。もちろん暴風域だから窓は開けられない。

幸いガスは付いていたので暑さのこもる中で小豆を煮なくてはならない。このまま置いておいたら硬くなってしまう。仕方がない。

家族にブーブー言われながら煮る!暑さ倍増[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


夜になり停電は解消できず、ろうそくをつける。

台風が来るということで、いっちは会社がとってくれたホテルで二泊の予定で朝から出かけた。たかはなぜか友達と一泊の予定で出かけていた。
なに、二人とも・・・。

でも後で考えると、この暑いのに、水も出ないのに、トイレも使えないのに五人も家の中にいたら大変なことだったかも。


夕方には風も雨もすっかり治ったので、食事は外ですることにした。外に出てみると、うちのある一区域のみの停電で、一つ筋を過ぎると電気がついていた。ほとんどのお店は台風のために臨時休業が多かったのに、一軒だけ空いていたので、早速入って美味しくいただいた。

帰り道、一本の道を挟んで明るく灯の付いている町と、真っ暗な町がとってもとっても不思議だった。

家に帰ってキャンドル(・・・いや、台風で停電の時はローソクやな)をつけて、何もすることがない。寝るしかない。

停電.JPG


夜中の3時頃、突然電気がついてエアコンがついてテレビがついた。明日までは無理かな、と思っていたのに、この夜中に工事してくださっていたのね…。関電さん。本当に感謝します。

隣の町の妹のところは四日間停電だったそうな。


そんなわけで次の日におはぎ作りました。

…そんなわけ?


おはぎ.jpg
ゴマときな粉は中にあんこが入ってるよ。

nice!(0)  コメント(0) 

ありのまま [その他いろいろ]

以前に、アスファルトの隙間から芽を出して育った大根を「根性大根」などと呼んでテレビが放送していたことがある。

おそらく日本全国どこでもそういこと植物を見かけることはあるに違いない。

私の住んでいる地域でも、コンクリートやレンガなどの隙間から芽を出す植物はありふれている。


レンガの隙間から.JPG
                                                                                                         
コンクリートの隙間から.JPG
みていると、根性やないなあ、これは。
根性で芽を出し、葉を伸ばし、花を咲かせているわけではないよ。
そう思う。
種に命があるなら、光を求めて伸びるのは自然。そして、隙間に沿って茎を伸ばし葉を出して、空気と光を求めて花を咲かせる。柔軟に、鷹揚に、自然に、ありのままに、いのちのままに。
そんな風に置かれたところで生きていくことが、自然でありのままで受け入れていける者に、私もなりたいな。

nice!(1)  コメント(0) 

遠い光 [その他いろいろ]

所属している教団の総会が、今年はイースターの日程で四月にずれ込み、大学生や子ども達は学校が始まるので参加が出来ない事になった。
うちは、いっちもみんみもたかも、仕事の休みを取って参加する。
毎年毎年の家族の恒例行事だ。まあ、私たちは行かなくてはならないわけだけれど、子ども達はとても楽しみにして参加してくれるわけだから本当に感謝だ。
ところが、五日間も留守にするということは、父の介護のやりくりをしなくてはならないという事。幸いな事に、今回は鎌倉の妹が留守番に来たくれ、三日間はショートステイにお願いする事になった。委ねよう。
私の持病は数値との戦いだけれど、いかんせん身体のあちこちに現れる様々な合併症の症状に落ち込むこともないわけではない。
来週は、大きな治療を受ける事になり、少し落ち込んでいるが、なる様にしかならないし、それで良いのだ。
EA9CA2F8-7080-4D8C-B7C2-2CFDC90011B5.jpeg
厚い雲が覆っていても、わずかな隙間から光は差し込む。黒い雲ばかり見ていると、気持ちは不安と恐れで一杯になるけれど、遠いところに差し込む光は、変わらない約束を思い出させる。
「共にいてくださる方」が、眠る事なくまどろむ事なく私を見守ってくださる。恵みは満ち足りている。
空の鳥を見よ。
0DFFAEB3-56B8-44A2-934B-469811E770EC.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

今年のみ言葉 [その他いろいろ]

今年は、クリスマスがあっという間に来てあっという間に過ぎて行った。年末の今も、明日が大晦日だなんて信じられない。

実感もなし、備えもなし(笑)ひたすらばたばたばたばた。

でも、心は「待つ!」と「静かに!」を繰り返している。

多分ばたばたばたばたじゃなくて、淡々と次々に…かな。

京都4.JPG
この一年、様々な失敗もあったし、辛い思いをしたこともあった。自分ではどうしようもなくもどかしい思いもあった。また、自分の力や知恵の限界に直面して落胆したり、申し訳なく思ったりもした。
でも、そんな中で心に決めたことがある。
一つひとつの出来事に対して心に思い巡らす場所を持つこと。
待つことを恐れないこと。(勇気を持って待つこと)
起こって来る様々なことに対して、深呼吸をして考えること。そうすると、一番良いこととは人の考えの中にはないことを教えられる。
空を見上げること。(大好き)
山を見上げること。(大好き)
心を大きく開いてみことばを味わうこと。すぐに解釈しないこと。結局のところ、み言葉は人の言葉や考えには収まらないということ。
新幹線から夕焼け2.JPG                                               
一日の労苦は一日で充分。
明日のことは、明日が心配する。
今年のイヴに与えられたみ言葉は
「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです。」
第二コリント9章8節
でした。
[黒ハート]Amen[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスが始まった [その他いろいろ]

クリスマスおめでとうございます。

雪の中のツリー.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                      
2017エビスタ2.JPG
阪神西宮駅コンコースのコンサートも無事に終わりました。
                                                                         
教会のイヴの集いも祝福のうちに終えることが出来ました
でも、クリスマスは終わったのではありません。
始まったのです! 
2017イヴ1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

紅葉 [その他いろいろ]


奈良紅葉2.JPG

奇麗な紅葉は陽の光に輝いて、もうすぐに枯れて散ってしまうのに、そんなことはちっとも悲しまない。

だってそれは、次の季節を迎えるための大切な一歩。散ってしまう一枚の葉だって決して無駄にはならない。土を肥やし、寒い冬を越えるための温かさを与える。

奈良紅葉1.JPG

いのちはいつも輝いているんだね。

奈良紅葉3.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

夏休み?? [その他いろいろ]

私の今年の夏はいつになく予定が詰まっていた。


 夫はさらに忙しく、やっておかなくてはならないことが山積みだった。いつも八月は教会の様々な集まりをお休みにしている(暑いのと、メンバーの皆さんも様々な夏の予定があり、また聖会や集まりもある)のだが、もはや何がなんだかわからないうちに夏はやって来て、そして過ぎて行った。


 身体もだが、精神的な慢性の疲れはそうやすやすとは癒されない。それでも、身体の疲れとは違って、疲れれば疲れるほど鈍くなって疲れているとは感じなくなってくる。麻痺して来るのかな。怖いなあ。


 朝起きて夫婦でお互いに「おはよう」と挨拶した後、毎日「大丈夫?」と聞き合う(笑)大丈夫なわけないんだけど「大丈夫」と答え合うのが習慣になる。


これはまずいというわけで、少し無理をして八月の末に休みを取った。

 

 最寄り駅から片道40分交通費1000円弱の近場の、外国人の方々仕様の安いお宿で三泊四日。


サクラテラスギャラリー1.JPG


 ところが、夫も私も宿題(!笑!)を終わらせていない。ということで、休みをとったはずなのに、休暇先でそれぞれ仕事をすることとなってしまった。やれやれ。


 でも、途中で夫のパソコンがストライキを起こして動かなくなり、私も親しい方の奥様の訃報があり、ご葬儀に出席することとなった。その奥様のご希望で、葬儀に出席されるにあたり喪服はご遠慮くださいとのことだった。それで、休暇先からそのまま出席することが出来た。


 ふさわしい言葉かどうかわからないけれど・・・素晴らしいご葬儀だった。感動で胸が熱くなり、悲しみ痛みとともに、その生と死に圧倒されて涙が止まらなかった。私もそのように生きたい。そのように死を迎えたい。そう強く思わされた。


サクラテラスギャラリー2.JPG
 九月に入り、うちの三人の子どもたちの誕生日があった。子どもと言ったってもう成人して何年経つ?ケーキやプレゼントでもないので、三人まとめて食事会で誕生会!ということで、みんな大好きなお馴染みのイタリアンレストランへ。五人で手を繋いで食前の感謝の祈りを捧げ、わいわいわいわいと(賑やか?うるさい?)楽しいときを持った。何でも分け合って食べると美味しい。
みんなの誕生日.JPG
 
こうして夏は過ぎて行くのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

こんなんです。 [その他いろいろ]

八月に入り、忙しかったり雨が降ったり、出掛けて長期留守にしたりでベランダのプランターに水やりをちゃんと出来ないままだ。

でも!!

ローズマリーもスイートバジルも元気。ゴーヤも元気だけれど、今年は余り収穫がない。花は咲くのになあ。まあ、日陰を作ってくれるので良しとしよう。

毎年、葉が枯れてこれは駄目だなと思うのに、春が来ると芽が出て葉が伸びて花が咲く不思議な鉢植えがある。白い花が咲く。嬉しいな。

白い花.JPG




IMG_0467.JPG
先週長野県の高遠に集まりがあって出掛けた。
キャンプ場のロッジに泊まった。
高遠ロッジ.JPG
久しぶりのキャンプ場で、涼しくて、夜になると虫の音が響いて過ごしやすかった。集まりはとても素晴らしかった。その後、杏の里、上田の教会を訪問させていただいた…というか、夫の訪問に付いて行った。
杏の里で、礼拝堂に思いがけず私の父が書いた書が架けてあって感動。引退し引っ越しして米沢から関西に来る前に書いたものらしい。
杏の里父の書.JPG
父は認知症が進んで、もう筆を持つことは出来ない。

nice!(0)  コメント(0) 

心弱るとき [その他いろいろ]

心が弱っている時に

不思議に優しいお手紙が来たり

思いやってくださるお電話があったり

贈り物が届いたりする。


抗がん剤の治療が始まった友人に

いったい何ができるだろうと思い悩む

何を考えてもふさわしくない


そういう時こそ

みことばだなあと思う


みことばのカレンダーを作ってみた

今回はすべてイエス様のみことばから


IMG_0478.JPG



私たちの心が弱るとき

心が弱ることに嘆くことはない

心弱る時にしかわからない慰めがある

心弱るときだからこそ現される愛がある

心弱ることを知っていてくださる方がおられる


心が弱っても大丈夫

そんな時を過ごす辛さも苦しさも

ひととき一時が無駄ではないことを知っている


より豊かな深い心へと

導かれる時なのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

同じ花だけど。 [その他いろいろ]

梅雨に入ったのに、今日もよい天気。


良い天気は嬉しいけれど、ベランダの野菜たちに毎朝水をやるのが大変ではある。大きな大きなジョーロに一杯水を入れて、何度も何度も運ぶ。水道から直接ホースで水やりができたら良いのになあ。でも、そうやって一生懸命水を運んでいると、大切なことをしているという気持ちになる。


それにしても、うちのベランダには花がない。

いや、ローズマリーやスイートバジルの花は咲くけど。

ああ、そういえば、ゴーヤの花も咲いたけど。

ん?ブロッコリーもつぼみがついたけど。


観賞用の花もあったら良いなあ。


nice!(1)  コメント(0) 

新しい春 [その他いろいろ]

春になったので、ベランダのプランターに、スイートバジルとブロッコリーとゴーヤの苗を植え、色とりどりレタスの種を蒔いた。


暖かな晴れの日がしばらく続くと、冬の間は心配もしなかった水やりをしなくてはならない。やり過ぎてもならない(プランターだから)


去年枯れてしまった(虫にやられた!)小さな可愛いすみれの群生の、小さな種が落ちたのだろう。隣りの鉢に育ったすみれの一株を、新しい鉢に移す。


もう十年も前に、息子の中学の保護者会の企画で植えた寄せ植えの鉢も、新しく植え直そうと思う。


あんなに疲れて虚しさを覚えて辛かった冬と春の初めの季節を過ぎ、ようやく新しく明るい春の陽射しに心が励まされている。


元気な時も疲れている時も、神様が造られた小さな自然のいのちに慰められるんだな。


レタス若葉.JPG
マーガレットムーンライトが爆発!
マーガレットムーンライト1.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | 次の20件 その他いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。