SSブログ

一月の誕生日 [家族の事]

今日は孫の一歳の誕生日。

三年前に亡くなった両親にとっては初ひ孫。

まさかみんみが、結婚して!出産して!母になろうとは!


ということで、私の家族関係では一月に誕生日を迎えるのは孫を入れて5人目となった。

父と私と妹二人と孫。


寒い寒い冬の日に生まれたそれぞれ。

棚を整理していたら、私の育児日記が出てきた。主婦の友社から発行された「赤ちゃん読本」である。母が亡くなったときに本棚から出てきたもので、今から65年前のものということになる。

IMG_4277.jpg

初めは父が細かい字で書いてあり、退院して家に帰ってからは母の字で記録がついている。一週間ごとに書き込むページになっており、どんなふうに成長していったかが本当に詳しく書かれている。流石に初めての赤ちゃんである。母は28歳、父は25歳であった。

IMG_4278.jpg

一歳の誕生日の二日後に妹が生まれており、さらに二歳二ヶ月で2番目の妹がうまれているので、日記は一歳少し前頃から飛び飛びになり、最後の記載は二歳二ヶ月である。

記載は、私が仙台の母方のおばに預けられ、さらにそこから父の実家に預けられる記事で終わっている。

私医は全く覚えがないが、仙台に預けられてしばらくは夜になると「お母ちゃん」と言って泣いていたとか、父の実家ではしばらく「おばちゃん」と言って泣いていたとか、哀れな話を聞いたものだ(笑)


最後の最後まで母は「かわいそうだった。」と、思い出しては涙を流していた。

私は「こんなに幸せに育ったんだからちっとも可哀想じゃないよ。」と答えていた。


そんな事を思いながら、一歳を迎える孫を見ている。

17372938437711.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アドベントの季節忘れないこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。