SSブログ

突然の胃の痛み [その他いろいろ]

3月に入りました。

「2月は逃げる。3月は去る。」というけれど、本当にあっという間に2023年も3月を迎えた。いったい私は何をして過ごしたのかなあ。

記憶が全く曖昧である。・・・まあ大体いつもだけれど。(いいのか?)


2月の最後の日曜日に総会を終えて、ほっと一息。

夫と互いに「お疲れ様でした。」と思う。


ところが!その日の夜から急に激しい胃痛が!

激痛とはこのことか!

この痛み!覚えがあるような。


大好きだった蕗の薹が突然食べられなくなった時だ。

蕗の薹の天ぷらが出て一口食べた後に、激しい胃痛と気持ち悪さとで非常に苦しんだ。

その時は、突然で何が起こったのかわからなかったけれど、後で調べたらアレルギーを起こしていたらしい。いやアレルギーを起こしたのだった。えーーー?大好きでよく食べていたのに!ある日突然それは起こったのだった。そして、もうあの春らしい苦味のある美味しい蕗の薹を食べることはできなくなってしまった・・・しくしく。


今回は思い当たることが全くない。

全くないけれど、同じ痛みと苦しみ。もうお腹が破裂するかのような痛み。

何かに当たった?

それとも・・・

・・・・食べ過ぎ?

いやいや・・・・

・・・・やっぱ食べ過ぎ?

う〜〜〜〜ん。

確かに、総会を日時に終えて、気が緩んでちょっと食べ過ぎたけど・・・。


結局その夜からの胃痛は治ることなく、月曜も一日何も口にできず、痛みも治まることなくただただ死んだように寝ていた。痛みと闘いながら・・・。

火曜はようやく起き上がったけれど、胃の不調は今日も続いている。


夫が用意してくれたお粥を食べ食べ過ごした。

下したり戻したりはなかったし、ただただ胃?お腹が激しく痛かったのだった。

はあ・・・なんだったのかなあ。


火曜から関西はとても暖かくなって、昨日は少し外を歩いた。

いつも自転車でたーって走る道を、てくてくよろよろ歩いた。

IMG_3379.JPG

相変わらず空を見上げて歩いたり、木を見たり、花を見たり。

暖かくて春の花が咲き始めていることに気がついた。

鳥たちが囀っている。空を見上げると鳥だらけだ。

ヒヨドリや雀や鳩や、カラスももちろん。

この辺はそのほかいろんな種類の野鳥が飛んでくる。

姿が見えないのに、高いところで聞いたことのない声が聞こえる。

遠くまで響くその囀りを聴いていると胸が震える。

名前を知りたいと思うけれど、知らなくてもいいとも思う。

ただ聴いていると不思議な切ない気持ちになる。


今日は夕方から天気が崩れるらしい。

それもいいか。暖かいから。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後姿何年経っても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。