SSブログ

えっ!? [その他いろいろ]

昨年からだったか。

いつからだったかはっきり覚えてはいないのだけれど、左の股関節が朝起きた時からコツッコツッと変な音がするようになった。すぐに聞こえなくなるのだが、変な違和感が残った。

買い物の後、癖でいつも右肩に重い荷物を背負ってしまうのだが、その後どうにも左の腰や股関節周りや太ももが痛んで、普通に歩くのにも難儀するようになっていた。


6月初めに雨が降り続いて、それでも買い物には行かなくてはならず、かなり重い買い物袋を例によって右肩に背負って家まで1キロ半ほど歩いて帰った。その後、しばらく股関節の激痛に苦しんだ。足を引かなくては歩けないほどになり、夜寝ている間も痛みで目が覚めるほどだった。あまりに痛み続けるので、病院嫌いの私も流石に整形外科に行くことを決心。駅の近くの病院へ行った。レントゲンを撮ってもらって見たところ、確かに年相応に軟骨が減っているのは分かったのだけれど、その痛みの原因はわからない。お医者さんはすぐに近くの大きな病院のMRIを予約してくれた。骨の中が壊死しているのかもしれないとのことだった。怖いっ!

次の日MRIを撮ってその結果が最初にいった病院に報告されたらしく、次の週の初めに来るようにとのことだった。

結果は異常なし・・・・。

お医者さんはしばらく唸った後「まあ良かったですね。」と言った。そうね。壊死してはいなかったね。異常なしだったね。この激しい痛みの他は・・・。ということで三種類の痛み止めの薬が出たのだった。それで終わり…。

けれども痛みは続き、とうとう階段が一歩ずつしか登れなくなり、歩く時も左足を引きずらなくては歩けなくなってきた。夜寝ている間の左股関節と太ももと腰の痛みは耐え難いほどだった。


そして私は決心したのだっ!

あそこに行くしかない。

いやもっと早くに行けばよかったんだ、多分、いやきっと。

なんとかなるかもしれない・・かもしれない・・・。


ということで行ってきました。

T鍼灸治療院!!奇跡の手を持つT先生のところに!

先生は例のごとく廊下の向こうで、待合の椅子から立ち上がって歩く私をじっとみていた。

足を引きずりひょこひょこと傾き「痛い・・・」と小さく言いながら歩く私を。


このシュチュエーション覚えがある。

もう4年ほど前自転車で転んで歩けなくなり、今回とは違う整形外科でレントゲンを撮って骨に異常がないということで湿布薬を出された後すぐに、T先生のところに行った時も、先生は同じように、娘に助けられながら待合の椅子からよろよろと立ち上がって診察室に向かう私を、廊下の向こうでみていた。

そして言った。「右足首の捻挫と左太ももの肉離れと、後はぎっくり腰ですね。」

その時も数回の治療ですっかり直ったのだった。


今回は、まず鏡の前で肩幅に足を開いて立ち、右手を平行にあげて先生が上から押す。

大丈夫。

次に左手も同じようにする。

痛いっ!痛くて耐えられない。

次に右の足に重心を置く。

大丈夫。

左足に重心をおこうとするのだが痛くて左側には傾くこともできない。


診察台の上で、先生は私の左の足を曲げて、左へふらふらふら…と2回揺らした。

その間10秒ほど。

それから「もう一度鏡の前に立ってみてください」と言われて診察台から降りて、廊下の鏡の前へ・・・あれっ!私、いま普通に歩いてる!!?痛くない!?えっ?

同じように右と左に腕を伸ばし、先生が上から押す。

えっ!痛くない。

右と左にしの重心を置く。

えっ!!

出来る!

痛くない!!

どういうこと!!??


もう笑いが止まらない。

たった10秒!どういうこと!?


もう一度診察台に戻り、鍼とお灸をしてもらう。

その後先生は右の足首のマッサージ?を丹念にしてくださった。

ん?右の足首?

痛いのは左の股関節なんですけど?


その足首は今から50年以上前に肉離れを起こし、町の小さななんでも屋外科病院?で電気治療をしてもらって全く治らなかった過去があり、腫れていてうまく曲がらないままこの歳になった因縁の足首である。


とにかく、治療が終わり帰りはスタスタと歩いて帰ったのだが、その後3回の施術をしていただき、ほとんどすっかり痛みが引いて、寝ている時の痛みについては全く!嘘のようになくなった。階段も登れるし普通に歩ける。そして、先生から右を庇って左に重心が入っているので、股関節の神経と筋に傷みがあるようだとを言われた。歩き方を少し意識的に変えること、重心を片方にだけ載せないようにということを言われて、後一回で治療は終わる。左の股関節の痛みには、右の足首の腫れも関係しているようだった。なんと・・・。


今回最初の治療のとき、たった10秒ほどで痛みも傾きも治った後、先生と一緒に笑いすぎて最後は涙が出てきた。嬉しかったのと、レントゲンとMRIに払った高い治療費を思って・・・。


やれやれです。


早く行けばよかった。

T鍼灸治療院。

でも、よかった・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。