SSブログ

何年経っても [想い出いろいろ]

今年の私の誕生日に、いっちが贈ってくれた勿忘草が長いこと咲いている。

小さな株をそれぞれ鉢に植えて、室内に置いて楽しんでいるものはこんな感じ。

室内の勿忘草.jpg
そして、ベランダの日当たりの良いところに、四株まとめて植えてあるのはこんな感じ。
ベランダの勿忘草.jpg
同じように根を張り、葉を伸ばして蕾をつけて綺麗な花を咲かせた。
同じ株なのに、こんなに姿が違うなんて改めて驚きだ。
どちらも正真正銘の勿忘草。同じ株。
室内で暖かく、陽の光をガラス越しにいっぱいに浴びてのびのびを葉を茂らせ、茎をぐんぐんと伸ばして広々と咲く花。
そして、開花は室内の株に比べるとはるかに遅く、みっしりと詰んだ葉の間からゆっくりこっそり濃い青紫の花を咲かせたベランダの花。
どうしてこんなに違うのかなあ。環境の影響ってすごい。
さて、私がいつも懐かしく思い出す昔々の北の国で、毎年春と夏の境目に田んぼの畦道で見た大好きだった勿忘草はどちらだと思いますか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。