SSブログ

台風とおはぎ [その他いろいろ]

今朝は涼しい風が吹いている。

確かに季節が移りゆく空の色をしている。

久しぶりの晴れ間に洗濯物をいっぱい干すとなんと気持ちの良いことか。


先週は台風と地震の一週間だった。

台風はよく通るものの、昼間の直撃は初めてかなぁ。


すごい風だったけど、まさか停電になるとは夢にも思わず、誕生日のみんみがおはぎをご所望だったので、小豆を水につけていた。水につけて二時間後、停電ですわ。


まあ昼間だったので、困ったのは冷房と冷蔵庫。冷蔵庫は十時間ぐらいは開けないで置いたらなんとか中身は持つだろうと思った。

でも、冷房が切れたのには参った。もちろん暴風域だから窓は開けられない。

幸いガスは付いていたので暑さのこもる中で小豆を煮なくてはならない。このまま置いておいたら硬くなってしまう。仕方がない。

家族にブーブー言われながら煮る!暑さ倍増[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


夜になり停電は解消できず、ろうそくをつける。

台風が来るということで、いっちは会社がとってくれたホテルで二泊の予定で朝から出かけた。たかはなぜか友達と一泊の予定で出かけていた。
なに、二人とも・・・。

でも後で考えると、この暑いのに、水も出ないのに、トイレも使えないのに五人も家の中にいたら大変なことだったかも。


夕方には風も雨もすっかり治ったので、食事は外ですることにした。外に出てみると、うちのある一区域のみの停電で、一つ筋を過ぎると電気がついていた。ほとんどのお店は台風のために臨時休業が多かったのに、一軒だけ空いていたので、早速入って美味しくいただいた。

帰り道、一本の道を挟んで明るく灯の付いている町と、真っ暗な町がとってもとっても不思議だった。

家に帰ってキャンドル(・・・いや、台風で停電の時はローソクやな)をつけて、何もすることがない。寝るしかない。

停電.JPG


夜中の3時頃、突然電気がついてエアコンがついてテレビがついた。明日までは無理かな、と思っていたのに、この夜中に工事してくださっていたのね…。関電さん。本当に感謝します。

隣の町の妹のところは四日間停電だったそうな。


そんなわけで次の日におはぎ作りました。

…そんなわけ?


おはぎ.jpg
ゴマときな粉は中にあんこが入ってるよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありのまま母の米寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。