SSブログ

夏休み?? [その他いろいろ]

私の今年の夏はいつになく予定が詰まっていた。


 夫はさらに忙しく、やっておかなくてはならないことが山積みだった。いつも八月は教会の様々な集まりをお休みにしている(暑いのと、メンバーの皆さんも様々な夏の予定があり、また聖会や集まりもある)のだが、もはや何がなんだかわからないうちに夏はやって来て、そして過ぎて行った。


 身体もだが、精神的な慢性の疲れはそうやすやすとは癒されない。それでも、身体の疲れとは違って、疲れれば疲れるほど鈍くなって疲れているとは感じなくなってくる。麻痺して来るのかな。怖いなあ。


 朝起きて夫婦でお互いに「おはよう」と挨拶した後、毎日「大丈夫?」と聞き合う(笑)大丈夫なわけないんだけど「大丈夫」と答え合うのが習慣になる。


これはまずいというわけで、少し無理をして八月の末に休みを取った。

 

 最寄り駅から片道40分交通費1000円弱の近場の、外国人の方々仕様の安いお宿で三泊四日。


サクラテラスギャラリー1.JPG


 ところが、夫も私も宿題(!笑!)を終わらせていない。ということで、休みをとったはずなのに、休暇先でそれぞれ仕事をすることとなってしまった。やれやれ。


 でも、途中で夫のパソコンがストライキを起こして動かなくなり、私も親しい方の奥様の訃報があり、ご葬儀に出席することとなった。その奥様のご希望で、葬儀に出席されるにあたり喪服はご遠慮くださいとのことだった。それで、休暇先からそのまま出席することが出来た。


 ふさわしい言葉かどうかわからないけれど・・・素晴らしいご葬儀だった。感動で胸が熱くなり、悲しみ痛みとともに、その生と死に圧倒されて涙が止まらなかった。私もそのように生きたい。そのように死を迎えたい。そう強く思わされた。


サクラテラスギャラリー2.JPG
 九月に入り、うちの三人の子どもたちの誕生日があった。子どもと言ったってもう成人して何年経つ?ケーキやプレゼントでもないので、三人まとめて食事会で誕生会!ということで、みんな大好きなお馴染みのイタリアンレストランへ。五人で手を繋いで食前の感謝の祈りを捧げ、わいわいわいわいと(賑やか?うるさい?)楽しいときを持った。何でも分け合って食べると美味しい。
みんなの誕生日.JPG
 
こうして夏は過ぎて行くのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなんです。ともにいること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。