SSブログ

帰るところがあるよ [家族の事]

まもなく5月を迎えようとしている。

花々は咲き、空は青い。

そして、父母が召されてまる2年が経とうとしている。

ずっと前のことだったような、ついこの間のことだったような気がする。


今年の5月には、父母が最後に仕えていた米沢の教会の墓地に、父母の分骨を納骨していただく予定だ。コロナのために今になってしまった。

四姉妹でどこかに出かけるのは、多分初めて。

さらに、神奈川の妹の家に置いてある遺骨を持っての家族旅行だ。


相変わらず道を歩いている時に、花を見ても空を見ても、鳥を見ても木々を見ても呼びかけている。「お父さん。花が咲いたよ。この花好きだったね。」「お母さん、今日は晴れているよ。朝の散歩が気持ちいいだろうね。」そして、この頃になって聞いておきたかったことを思い出すことが多い。

 

もう2年

まだ2年


考えてみたら、みんみが結婚してこっちゃんが生まれて、この2年の間に二人の家族がいなくなり、二人の家族が与えられたんだなあ。


時が過ぎて世界が変わっても

変わらない愛する人たちのいる帰るところがあるよ。


風の丘へ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この頃のこと2009/9/9の記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。