SSブログ

こんな毎日 [今日の事]

1日が過ぎていくのが本当にあっという間だ。

普通そう思うのは忙しくしている人だろう。

でも、私は何もしていないのに時間がどんどん過ぎていく。

何をしているんだろう。

焦りだけが心に残っていく。


朝起きたらすぐに、ベランダのプランターや、父母が残した鉢植えの草に水をやる。これは雨が降らない日は毎朝のこと。

それから、洗濯物を集めて洗濯機を回す。

時間が早ければシャワーをその時に使うが、少し遅れたら後回しにする。

夫がシャワーを使っている間に朝食の支度をする。

15分だけテレビの前に座って朝ドラを見る。
見終わる前に娘は自分の朝食を食べ、お弁当を作って出かけていく。
夫が玄関で祈って送り出す。

ほぼいつも同じ朝食。



朝食を前に一緒にお祈りをしていただく。

その間に洗濯物ができるので干す。

大人三人で生活しているのに、洗濯物は多いんだなあ。


夫は出かけるか、家でそのままパソコンで仕事を始める。

そうすると私は、スマホを手にしてSNSやらLINEやらを見る、見る、見る。

たまに朝からミーティングが入る。出かける時もあるが、今はほとんどリモート会議だ。リモートでも顔は見えるので、一応ちゃんとお化粧する。

 

会議のない時は、台所の洗い物をして、気がついた所を片付けたりしていると昼食の用意をしなくてはならない時間になる。うちはいつも夫も家で昼食を取るので、二人分作って昼食を食べる。


午後も会議が入る時があるが、やはりリモート会議だから家からは出ない。

3時になると「カーブス」に出かける。

帰りに買い物をして、夕食の材料や朝食の足りないものを買う。

帰ってきたら夕食作り。

娘が7時には帰ってくるので、うちの夕食は7時。

毎日毎日食べる。

あ、当たり前か。

でも、時々本当に思うよ。

人間って毎日毎日食べるよなあ、って。


夕食の後はテレビを見たり、紅茶を飲んだり甘いものを少し食べたりのんびりする。いろんなことを話す。


その後でパソコンに向かってSNSを見たり、仕事の書き物をしたりして、なかなか寝ようという決心はつかず(さあ寝ようって思わないとベッドには行けない体質?気質?性質)ついつい遅くなるけど、次の日の朝のことを考えると寝なくてはならないと思い横になる。が、簡単には寝付かれないので本を読みながら眠たくなったら寝る。


こんな毎日を繰り返していると、何してるんだろうと思う。

本当に何してるんだろう私、と思って情けなくなるよ。

 


今日は夕方の買い物の帰りに、近所のおじいさんが車椅子に乗って、娘さん?に押してもらって散歩している姿を見かけた。

そうだった。私もまた、夏の夕方風が涼しくなる頃に、よく父を車椅子に乗せて散歩に出た。デイサービスのない日は、そんなふうにして外に出て、川沿いをゆっくり散歩して花を摘んだりしたなあ、と思い出した。そして、もっともっと一緒に散歩してあげられたら良かった、と思った。毎朝早くに散歩していた母とも、一緒に歩けば良かったと思った。ごめんね・・・そう思ったら涙が止まらなくなった。久しぶりに空を見上げながら、泣きながら帰った。

波のような雲.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つなぐ糸祖父のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。