SSブログ

誕生日と待つことと旅のその先のこと [今日の事]

昨日19日、63歳の誕生日を迎えた。

若い頃は60代なんて本当におばあちゃんだと思っていた。

うん。

間違ってはいないなあ。

年とともに確実に老いていく髪質や肌や、身体の変化。

40代の終わりから白髪を染めてきたけれど、50代の途中からもう染めるのをやめた。母の白髪が綺麗だったことや、顔の衰えと髪の色が不釣り合いだったことなどが白髪染めを辞めた理由でもあった。

そのほかに、じっくり詰めて考えを深めていくことの困難な脳・・・ん?これは老いのせいかな?それとも、深く考えることを面倒臭いと思ってしまう習慣がついたせいかな。確かにいろんなところで持久力がなくなったのかと思ったけど、何かを待つことは平気になったなあ。


信号が変わるのを待つこと。

歩くのが遅い人の後ろを歩くこと。あるいは一緒に歩くこと。

長い道のりをひたすら歩くこと。

あ、これは前から平気かも。どんなに長い道も一歩歩けば一歩ずつ短くなっていくと思うと、重い荷物を持っていても辛くなくなるね。

銀行や病院で番号を呼び出されるのを待つこと。

・・・時々待ち過ぎて呼ばれているのに気がつかないことも・・・。

そもそも私の動きも遅くなったし、急に振り向くとほぼ確実にふらつくし。


岬の入り口.jpg


63歳を愛そう。

この年齢の私を愛そう。

変わっていく私を認めて佳しとしよう。

新しい私を喜んで受け入れよう。

明日になるとまた一日「佳きところ」に向かう旅の道のりが縮まっていく。

なんと感謝なことか。


hallelujah!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実のなる木買い物帰りの道で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。