SSブログ

日々のこと [今日の事]

 昨日は19時からのミーティングがあったので、早めに夕食の支度をしようと思っていたが、なぜかしなくてはならない事が多くあって、買い物に出かけるのが遅くなってしまった。

 実は、昼過ぎから大根を煮ていたので、おでんにした。

なぜ大根を煮ていたかと言うと、夫の体の調子が悪かったからだ。

ストレスと忙しさのせいだと思うが、十分休む事のできない日々が続いていいる。負っている重荷を思うと、私なんかはどうする事も出来ないと思って、落胆する事も多いけれど、せめて美味しいものを食べてもらおうと思っても、彼は疲れが胃腸に出るので、なんでもいいとはいかないのだ。

 とにかく遅くに買い物に出たら、なんと雨が降っていた。

細かい氷のように冷たい雨だった。それでも、本当に細かい雨だったので、自転車で出かけた。

 クリーニングにシャツを出し、100均で探していた小物入れを見つけて購入し、

スーパーに行き買い物をした。その短い間に雨は上がり、夜空には晴れ間が見えていた。もうすでにミーティングの準備をしなくてはならない時間になっていたので、慌てて家に向かって自転車を漕いでいた時、ふと顔を上げて空を見ると、綺麗な月が出ていた。金曜が満月だったから、18夜の月だ。頭を回して西の空を見ると、金星。


慌ただしい時を過ごしていても、空を見上げるといつもと変わらない美しい月や星や雲がある。それで良い。それが良い。


やこぶ.JPG


今日は貴重な晴れの日。

大物の洗濯をして、細々とした重要な(重要な細々とした事って・・・)仕事を片付けている。いつもの変わりない1日だ。

気持ちは沈んでいるが、しなくてはならない事があると言うことは感謝なことではあるのだなあ。


 昨日ベランダにツグミの仲間のシロハラ(妹の旦那さんに教えてもらった。彼は野鳥の会のメンバーなのだ)がきてくれた。ひとしきりベランダをウロウロして、プランターの陰をかぎまわり、ずいぶん長い間留まっていた。餌は見つかったのかな。


 その日その日の食べ物をそれなりに探し出して宿りに戻って行く鳥たちも、晴れの日も雨の日も、寒い日も暑い日も、変わらない憐れみと愛と恵みの守りの手の中にあることを知っている。知っている?そう、知っている。


 私は?

知らなくてはならないことさえも知っていないと思わされている。

前に・・・前に進んでいかなくてはならない。


ヤコブの柱.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それでいいやその間で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。