SSブログ

わからなくても仕方がない [今日の事]

昨日から少し強い風が吹いている。

だからと言って気温が下がったわけではないけれど、少し外出するのが楽になった気がする。

昨日は、10月にもたれる地域の女性の集いのための祈り会。月に一回持たれるのだが、昨日が4回目だった。

その後で、うちの教会のメンバーで参加した方々6人と、近くの隠れ家風のレストランでランチ。


ランチ!すっごく久振り?と思ったら、火曜のお昼に、妹と母と一緒にランチしたんだった。父がデイサービスで、夫は千葉県にお出かけ。いつもは妹と母が病院帰りにランチしているのだが、昨日は私も参加させてもらったのだった。忘れるの早いな。


どちらも、お部屋や景色や建物の感想から始まって食事の品定め、味のこと盛り付けのこと、使われている食器のことから様々なことをおしゃべりに次ぐおしゃべりだ。


昨日も、あっという間に時間が過ぎていき、ようやく腰をあげてそれぞれ散開した。


当たり障りのない話で対立することはない。意見が違っても、それはそれと割り切ることは難しいことではない。


でも、親しくなり、交わりが濃くなってくると、きっと意見の違いや考え方や感性の違いが対立を生んだりするんだろうな。




理解してもらえると思ったら大間違いなんだな。

うん。

自分が何のためにその話をするのか、何を聞いて欲しいのか、どう理解して欲しいのかを説明せずにわかってもらえると思ったら大間違いなんだよね。

でも、そんなこといちいち説明する?

わかってくれると思うでしょうが。

それが、わからないんだなあ。



すみません。

今朝は夫と少し言い争い。

その影響です。


入り口は色々。でも、きっと行く先は工夫次第で変わるんだよね。



岬の入り口.jpg
釧路・あやめが原


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな私が四日間の休日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。