SSブログ

最年長と最年少の家族 [家族の事]

 昨年12月に、義父が95歳の誕生日を迎えた。

夏から少し体調を悪くして、足腰の痛みが耐え難く、かかりつけの病院への行き来も夫が車で送り迎えしていた。身体の弱い人なので、今までも様々な痛みや不具合と生きて来た。義母が看護師のように仕えて支えて来たのだ。

それでも、義父は守られて誕生日を迎えた。

今年お正月に、家族みんなで集まって、義父にとっては一番年下の孫の成人式を祝い、誕生日を迎えた父に祝福の時を持った。感謝である。


 そして、年が明けて13日に、みんみに!女の子の!赤ちゃんが!生まれた!

ほぼ三日にわたる陣痛との戦いの後、明け方早くに自然分娩で生まれた。

私が、三人とも帝王切開だったので、本当に嬉しい。


 ということで、95歳と89歳の義父母は無事ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんになり、私と夫はおじいちゃんとおばあちゃんになり、いっちとたかはおばちゃんとおじちゃんになりました。


 ついこの間成人式を迎えた家族最年少だった姪っ子は、わずか数日でその座を、生まれたばかりの小さな存在に明け渡し、我が家は最年長95歳と最年少0歳の家族となったのであった。


IMG_3502.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。