SSブログ

春が過ぎていく [家族の事]

 緊急事態宣言が延長になり、様々な集まりが中止になった。

会議はリモート、ZOOMになり出かけなくても家で出席するようになった。

外に出るのは、マスクをして買い物に行くくらい・・・。時折夫と公園や街の中を散歩するくらい・・・。



北見たんぽぽ.jpg


 雨が降ったり風が吹いたり晴れたりして季節が移っていく。

気が付かない、知らない間に咲いている花々が変わっていく。桜も終わり、タンポポは咲いている。ハナミズキも終わり木々の新緑が眩しい。


こんな季節に父も母も生涯を終えたんだなあ・・・と思う。


青葉.JPG
 緊急事態宣言のために姉妹で会う事は出来なくなってしまったので、先日LINEビデオ通話を試してみた。私はなんとなくもどかしさを覚えつつ終わったのだが、それでも全く会えないより、顔を見ながら声を聞くことができるのは、すごいよねーーー。
 短い時間とはいえ、せっかく四人が揃ったのに、父と母のことは、なぜかちゃんと話すことができなかった。
ただメイクしていない私の顔が母方の祖母の顔にそっくりだと言ってみんなが笑った。
大好きだった祖母。いつもいつも大笑いのタネをくれた祖母。
5年介護をして祖母を看取った母は、祖母を送った後で軽い鬱症状になった。
私に電話してきては良く泣いた。電話口で何をいうでもなく泣いていた。でも、泣けて良かったね・・・今はそう思う。
電話口で泣かれるのは本当に辛かったけれど、泣くのを聞いてあげられて良かった・・今はそう思う。
悲しみや寂しさがやがて形を変えるのはいつなのか、誰にもわからないし、それぞれ違うだろうから何も言えない。切り替えられる人もいるだろうし、いつまでもその中に止まる人もいるのかもしれない。
それでも、悲しみを悲しみとして、寂しさを寂しさとして心の中で認めながら時を過ごすことにきっと意味があるのだろう。
そんなことを思いながら、変わりゆく季節を空や花や木々と共に過ごしている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしい姿明日が一年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。