SSブログ

優しい雪 [今日の事]

一月も終わりにさしかかり、関西も気温が低くなり雪の予報が出た。

私のすんでいる町は、台風の予報の時も、嵐の予報の時も地域が外れているのかどうなのか、台風の被害もなく嵐も来ないことが多い。とても穏やかで静かな天候の日が続く。

でも、さすがに昨日も今日も雪が降っている。

いつものへなへなと舞う小雪ではなく、水分の少ない大きなふわふわした雪が、どんどん降ってくる。北国のように強く降り続くことはないけれど、弱くなったり強くなったりしながら降っている。


北国と違うのは、家の中が寒いことかな。

暖房は普通のエアコンしかないし、設定温度を上げても温かくならない。灯油のストーブも置いていたこともあったけれど、冬もまあまあ暖かいので、使うことはほぼなかったように記憶している。

でも、年とともに(住人の年齢)部屋の中の“しん”とした冷たさに凍える。


雪が舞っていても陽は明るく差しているので、洗濯機のスイッチを入れてしまった。どうする……。


雪の朝.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のこと遠い光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。