SSブログ

冬です [想い出いろいろ]

季節は変わり年月は過ぎる。

北国では今年の雪が早かったと、ニュースで知った。

なるほど。



私が北海道を離れて内地に引っ越しをしたのは、今からもう44年前(うわー!びっくり!)の11月3日だった。

その日その年初めての雪が降った。

毎年必ずやって来るその初雪は、いつもの年とは違って、私たち家族にとって、住み慣れた北海道を離れる悲しみや寂しさや、不安や少しの期待をとても深いものにした。

サロマ湖月.JPG

両親にとっては、志半ばで全てを置いて行かざるを得ない、断ることなどできない苦しい転任だった。私たち四姉妹は、何も知らずわからず、なぜこんな季節に引っ越しをするのかも理解できずに旅の支度をし、フェリーに乗って北海道を離れる珍しさに心を奪われていた。


あれから44年。

それでもやはり私にとって、北海道は故郷であり慕わしい土地であり、いつでも帰りたいと思っていた所であった。もう、友人もなく知った人も少なくなり、様子もすっかり変わってしまったその小さな町を、どうしてこんなに胸が痛く苦しくなるほど懐かしく想うのだろう。

何度も何度も繰り返して言う。

故郷を慕わしいものとして思い返すことが出来る私は幸せなのだろう。帰ることが出来なくても、待つ人もなく、たとえ帰ってもかつての姿はなかったとしても……。



知床9.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の夕焼け紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。