SSブログ

作品でっす(笑) [今日の事]

今日は月一回のご高齢の方々の交わり会「おさんぽの会」だった。

急に寒くなったせいか体調を崩した方もあり、出席者は多くはなかったけれど、相変わらず毎回あちこちで大爆笑の渦。


今日は、クリスマスの愛餐会の時に「おさんぽの会」で発表する紙芝居の塗り絵をした。絵や文字は苦手の方もあるけれど、反対にとっても好きな方もあり、まあ時々苦手なことをするのも良いかなと思って、毎年の恒例になっている。


今回は、二人一組になって一枚の絵を仕上げるシステム。これなら、完成しなくても良いから、お話に花が咲いても良いし、楽しく過ごせるかな?と思って…。

 

それぞれ自己紹介をして(初参加の方がおられたので)お口の体操をして(北原白秋「五十音」を読む)二人で組んでもらって、10枚の絵の中から好きなものを選んでもらって書き始める…いや、塗り始める。


いやーーーーーーーーー

個性溢れる作品ばかり。

素晴らしい!


初めに「はみ出しても良いし、好きな色を塗って下さい。きちんとしなくても大丈夫、楽しんで塗って下さい。」とご案内。でも、もう人の話なんか聞いちゃいない。皆さんとても真面目で、きちんと塗らなくてはと思って初めはとても緊張気味。そのうち、お話が楽しく進み、あちこちでいい雰囲気だった。


お食事の時間になると、丸テーブルを囲んでスタッフの心づくしの御馳走が並び、あちこちで歓声が上がる。楽しかったーーー。いつも、食事の時に大笑いが起きる。一人で住んでおられる方もおられるので、一ヶ月に一回でも大人数でわいわいと食べる食事はやっぱりおいしいと言われる。

良かった。



作品でっす(笑)


まだ未完成。これから仕上げます。


10お散歩の会3.JPG
10お散歩の会2.JPG
’17・10お散歩の会1.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。