SSブログ

胸が痛い [家族の事]

愛されていると実感するのは、どんな時なんだろう。

私の母は、祖母にわがままを言っていた時に祖父に平手打ちをされて、愛されていることを実感したという。


「父さんは、みっちゃん(母)が可愛いんだなぁ。」


ふ〜〜ん。

私は・・・え〜〜と・・・う〜〜ん。


IMG_0460.JPG
今年に入って、父の書斎を片付けていた時のこと。
認知症を発病し、それが色濃く出て来る頃に父が書いた「詩」が、聖書の中に挟まっているのを見つけた。
私が幼児だった時に、面白い芸をしてみんなを笑わせているという詩だ。そこには、父の私への愛が溢れている。最初の子を流産して、お医者さんにもう子どもは無理かもしれないと言われた後に生まれた長女の私を、本当に喜び愛する父の言葉が溢れていた。
それを書いたのが、若い頃の父ではなく、年老いて認知症が進んで行くことを恐れながら、なんとか文章を書こうとして頑張っている頃に書いた物であることが余計に嬉しい。
そして、限りなく胸が痛い・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいねこんなんです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。