SSブログ

10月は黄昏の… [想い出いろいろ]

連休が終わるとすっかり秋である。
もう10月の黄昏の国も半分を過ぎた。

冷たい風が吹いてくると、北国の冬支度に思いは飛んで行く。
やがて厳しい冬がやってくる。
この季節を過ごすために、万端整えなくてはならない。

いまは関西に住んでいるから、冬を迎えると言っても衣替えとか、暖房の入れ替えをささっとすれば、後は心配もないと言っていい。あの、長い長い暗く厳しく静かな冬を過ごすために、一つ一つの手順を踏んで、冬支度を整えて行く手間はない。

それでも、この季節になると、北の国に思いは引き寄せられる。

この地の人々の明るさとおおらかさとポジティブシンキングと
あの地の人々の静かさと真面目さと忍耐強さと……。

気候だけではないだろうが、それがもたらす違いはやはり大きいと思う。
雪原と防雪林.jpg
私は、北国育ちの両親(山形と北海道)の元で育ち
岡山、北海道、茨城、山形と転々としたが
関西に来て一番長い時を過ごしている。
雪と林.jpg
それでも、からだの奥に染み付いた北の人間の血が、この季節を落ち着かなく過ごさせる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。