SSブログ

失敗すること [想い出いろいろ]

「ちゃんとしなさい。」「きちんとしなさい。」が

私の成長過程での鉄板のルールだったので

私はいつも不安で一杯で、失敗することをそれはそれは恐れていた。

少しおとなになってくると

学校でも生活でもきちんとできない自分にイライラし

きちんとできない他人にイライラしていた。

自分が失敗することを恐れ、他人が失敗することを許せず

全く鼻持ちならない人間だったと

顧みてつくづく情けなく、また可哀想な自分に

心が痛む。


さて、子どもを育ててみて思うこと。

小さな失敗をたくさん経験することの大切さを教え

失敗が失敗に終わらないで、成長に繋がる素晴らしさを示す。


失敗することを責めることなく

許して励まして、前に進むことを促すこと。


今になってもなお、人はそうして成長して行くのだと思う。


神様は、私が失敗しやすく間違えやすいことをよく知っておられる。

でも、そういう私であることに、神様は失望されない。

失敗を重ねても、間違ったことをしても

それを赦して励まして、前に進むことを導いてくださる。


今になってもなお、私はそうして成熟して行くのだと思う。


駄目な自分を受け入れることは

それでも愛してくださる神様を信じることなのだなあ。


失敗しても恐れないで前に進むことは

赦してあきらめない神様に信頼することなのだなあ。



北海道空花畑.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じ花だけど。静まること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。