SSブログ

ほっと息をついて [今日の事]

心から安心して「大丈夫!」って言える場所がありますか?

そういう時が、途切れなく続いていく人生を歩みたい。
誰もがそう思っている。

そういうの楽天家?って言うの?


私は心配性の母に多大な影響を受け、小さな子どもの頃から無類の心配性であった。そう、何を見ても何を聞いても、どんなときにもどんな所でも、すべてのことが心配の種。

いつも「何かが起こる!?」「これは駄目になる!」と身構えて、取りあえずあれやこれやの対策を考えながら日々を過ごす。そりゃあ肩も凝るし頭も痛い。

家にいると、目につくものすべてが心配。

外に出ると、あの車がこちらに突っ込んできたら…とか、今自転車が倒れてそこにトラックが…とか、街路樹がいきなり倒れてきたら…とか、曲がり角を曲がったらナイフを持った男が…とか、工事現場は何時も上から何かが落ちてくる心配で眉間にしわが寄る。

ついでに留守の家も心配で、泥棒や火事や、誰かが尋ねてきているのに留守で申し訳ない事になったら(爆笑)とか。

とにかく心配の種は尽きないのだ。

だから、道ばたでこんなの見つけると、心の堅く縮まったものが、すっとほどけてほっと息をつく。「ああ、大丈夫。どうなってもいいじゃないか。あなたがいてくださるのだから。」と自分に言い聞かせるのだ。

道ばたのハート.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祭りの前あれ?11月に入ったよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。