SSブログ

過ぎていく日々 [仕事の事]

二週間。

ブログをお休みした。

お休みしたと言うか、とても忙しい二週間だった。

とりあえず、今年前半の大きな集まりが先週終わり、昨日はそのフォローアップ委員会があった。10時半から始まって(私は私事で10時からおうかがいさせていただいた)お昼も食べずに2時近くまで続いた会議は、なかなか本質的なところまで協議がされたのではないかと思う。

発言が正しく受け取られるために(これ大事。時々自分には正しい言い方だと思っていても、相手にそのように受け取られていない事があり愕然とする事がある……よね?)よくよく考え、この方はどう受け取るだろうか、こちらはどう考えるだろうか、誰を立てて誰に配慮が必要だろうか…と考える。

ああ、そんな気遣いをしなくていい気の置けない人たちとの会話がどんなに楽しく愉快である事か、と改めて深く心に思うよ。

と言っても、私は書記をさせていただいているので(会議は踊る。ポンポン飛び出る意見や感想。どこまで書いていいのやら、どんな風にまとめていいのやら…。)話の行き先を追いながら、その先を予想しつつ議事録を作成。

まあ、終わった。
後は議事録をまとめ、委員長方々に送ってチェックしていただき、訂正されたものを各委員の方々にメールや郵送で送る。そして、記録を保存してまとめておく。


というわけで、過ぎた二週間を思い返す。

大阪での会議。午前は会議、午後はお金を扱う気の張る仕事。
震災でお母さんを亡くしたSちゃんとランチ。
教会の集まり。
2年かけて仕上げた神学研究(うわっめっちゃえらそう)の書評を仕上げて送付。
鳥取に行って感激の洗礼式。
教会の総会。
歯医者。
リーガロイヤルホテルでの大きな大きな集い。
月に一度の持病の検査。やれやれ。
朝7時から夜9時まで、ほぼ立ち通しの受付仕事。
分級の準備がビックリポンになった事。
日曜の朝。胸を痛める知らせが入り、鬱々とした思いで礼拝へ。
過去の私と今の私とこれからの私を捧げる礼拝。感謝感激。
Sちゃんが娘さんをつれて教会に来てくれた。
イースターの聖歌隊の練習。
4月の礼拝特別賛美の練習とそれに伴う感動の色々。
そして、昨日大阪での会議。

今は、アンケートをまとめてフォローアップのためのお手紙を各教会に送付。
来週のご高齢の方々の集まりの準備。
イースターの飾りを作るので、その下準備。
分級の準備。
今週はリーダー会。父を病院へ。歯医者(またか…でも、治療は終わりで、いい感じに検診)神戸でのシンポジウム。学びのための準備。テキストコピー。などなど。


色々あるけれど、毎朝教会出版のバイブルリーダーに添ってみ言葉を読み、思い巡らし、祈り、レントカレンダーに添ってみ言葉を読む。
今日は久しぶりに、美瑛のおもちゃやさんの竹川さんにいただいた大切な大切な小さいルンペン(!!)ストーブに火をともし(正しくはコーンインセンスに火をつける笑)、上る煙と広がる香りに心を向け、自由な思いで神様を思った。煙が出なくなるまでの10分間。静まりの深く重い時。

さあ、また頑張ろう。

美瑛のストーブ.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日と今日のこと証人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。