SSブログ

赤い靴 [想い出いろいろ]

 私の色は青。

 子どもの頃からそう決まっていた。誰が決めたわけでもないけれど、私の色は青で、年子で生まれた二番目の妹は黄色、さらに次の妹は赤である。
 決められていたからだけではなく、私は青い色が好きだった。小学校の頃、クレヨンの水色と黄緑色が本当に好きで好きで、その色だけで絵を描きたかった。

 中学に上がって家が引っ越しした。新しい子ども部屋のカーテンを、私が選んだがやっぱり青だった。それはそれは綺麗な水色だった。朝日が射してくるとそのカーテンを通して部屋中に美しい水色の光が満ちてくる。私はその部屋の朝が大好きだった。
 実はその生地はカーテン用の生地ではなかったが、私は薄くてつやつやしたその水色のカーテンを選んだことに心から満足していた。

 好きな色が青であると言うことは、私の成長の中で性格形成にも(大げさだが)影響したと思う。青春時代私は人と群れることができない少女だった。仲の良い友人がたくさんいたが、どこかで距離を置いて人を拒否していた。もちろんトイレにはいつも1人で行った。深入りすることは何においてもしなかった。当然ながら冷たいと言われた。そう、青は冷たい色だ。それで良いと思っていた。

 大きくなってからも、私の色は青か黒。ずっとそうだった。

 それが変わったのは結婚してからだった。多分始めて自分から赤い服を選んで買った。赤い靴も買った。買うことが出来た。それまで人と接することや触れ合うことが苦手だった私が、安心と喜びをもって人と触れ合うことが出来たからかもしれない。1人で立っていることも素晴らしいことだけれど、誰かに寄り添うことの幸せを知ったからかもしれない。

 うちの長女は赤い色が大好きだ。小さい時からそうだった。幸せな女の子である。
         
            
         長い間長女が探しに探して買った赤い靴 とてもよく似合う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ごとにアメリカ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。