SSブログ

梅雨だから仕方ないんだよ [想い出いろいろ]

 飛び飛びに続けている聖書の通読箇所が列王記に入り、読み進む中で鬱々としてくる。聖書にではなく、その記事にではなく、人の弱さと愚かさと罪深さと情けなさに…。我が身を省み、何千年経とうと人の本質は大きくは変わらない。本当に変わらない。


変わらないんだよなあ・・・・。


時は梅雨。

気圧も低いし、空も低い。

空気は重いし、体も重い。


この季節はそんな風に過ごすのがあっているのだろうなあ。


北海道に住んでいた頃、もう50年前だけれど、梅雨なんてなかった。

今は気候も変わり、梅雨のような季節があるのかな。


たまに夏の雨が降り、傘をさし、長靴を履いて、水溜りだらけのデコボコ道を歩く。

大きな水溜りがあると嬉しくて、わざわざ真ん中を通って行く。

水溜りの中の石は綺麗で、飽きずに眺めては目的地に着くのが遅くなっていた。

遅くなっている事にすら気がつかなかった。


あの頃に比べ、今の私はなんとせかせか生活している事よ。


変わってしまうことと変わらないこと。変わっていいことと変わってはならないこと。そんなことをのろのろと考えながら、答えが出ても出なくてもいいか…などと思い、はっと気がつく。答えを出すために考えているのではなく、考えるために考えている自分に。

ちゃんと答えを出せる自分よりも、ぐるぐるとのろのろと考えるために考えている自分がいいなあ〜なんて思ってしまう。


「ちゃんとしなくちゃ!」の私はだんだん年老いてきて「まあいいか〜」の自分に変わってきているのだな。


いいのかっ!?

いいのだ・・・・・。


ビーナスライン展望台6.JPG


いいなあ〜。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

!疲れた!移り変わるベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。