SSブログ

明けまして・・・

クリスマスをあっという間に(いやいや色々あったけれども…いやっ本当に色々あった!)過ぎて行き、もうお正月も過ぎて世間は仕事始めの時期。

もっと色々ブログに書きたいこともあったのだけど、仕事始めに合わせて書き始めることにしよう。(色々言い訳)


・みことば栞:今年は240枚書いたけれども、うちの教会には160枚。ちょっと体力と気力に翳りが見えてきたか?結局足らずに、昨年や一昨年の残り物も足してお渡しすることができた。(いや良いのか?…良いのだ。)今年はやはり240枚作ろう。

'18み言葉しおり.JPG

・クリスマス礼拝:思いがけないことが起きて、盛りだくさんの本当に贅沢な感激のクリスマス記念礼拝になった。この日、出会って15年祈り続けていた息子の小学校時代のPTA友達が洗礼を受けた。そして、計画したわけでも願ったわけでもないのに、その友達が洗礼を受ける決心をした10月にあった集まりの素晴らしいゲストが、私たちの教会のまさに洗礼を受けるその礼拝に来られて、演奏をしてくださった。さらに、その友達が、自分の友人を洗礼式礼拝に招いて、初めて教会に来られた方が多かった。それに加えて、教会のメンテナンス工事をしてくださった業者のご家族もふた家族来られた。当日礼拝受付が混雑しすぎて、いったい何人おいでになったのか記帳も確認できなかった。感謝感激。

・愛餐会:今年はスペシャルゲストがおいでになられたので、いつものようなくだけた出し物はせずに、クリスマスメドレーを演奏していただいて贅沢な時間を過ごすことができた。持ち寄りのご馳走も毎年豪華で、みなさんに感謝。

・愛餐会が終わるとすぐに片付けをして、ゲストをお送りし、聖歌隊のリハーサルをして慌ただしく駅のコンコースでのキャロリングに出かけた。でも、設営などの時間が足らず、管理の方々には本当にご迷惑をおかけすることになってしまったのだった。申し訳ないです。個人的にも、管理会社との交渉から聖歌隊の指揮、MC、ユニットのコーラスなど、一人ですることが多すぎて、全く申し訳ない。これはチームでするべきことなのだ。チームを作れないということが問題だな。私の場合。

・イヴの集い:十分リハーサルをすることができたので、スムーズに持つことができた。ただ、この数年同じプログラムで催しているので、今年は新しいプログラムも考えたい。これもチームを作らなくちゃ。

・一日置いて家族のクリスマス会。楽しく感謝な良い時を持つことができた。それぞれプレゼントも喜んでくれて嬉しい時だった。

'18うちのクリスマスケーキ.JPG
・年末年始のショートステイを予約することができなかった父は、ずっと家で過ごした。お風呂に入れていただけないので、看護師さんに体を拭いてもらったりした。関東の妹たちが帰ってきて、父の世話をしてくれたので、私は食事作りもお願いしてとても楽をさせていただいた。感謝。
・元旦礼拝:一年を神様の前に礼拝を捧げて始められるという恵みは、本当に嬉しい。懐かしい方がおいでになったりして、幸せな時を過ごした。
・2日は夫の実家での新年食事会。恒例の鍋で13名がワイワイと楽しく過ごした。
・3日は私の実家での新年食事会。こちらは関東組が美味しい食事を用意してくれて、賛美を捧げ心を合わせて祈る時をもった。
・第一主日は礼拝後恒例の教会お鍋の会。小さな子どもたちから若者も大人もお年寄りもそれぞれのテーブルでお鍋を囲んで、賛美を歌いいろいろな出し物を見たり聞いたりして、大笑いの時感動の時をもった。
 
そして、一番大きな出来事。
たかが東京で暮らすことになった。たかは一人で部屋で荷物の整理をしていた。
部屋片付け中のたか.JPG
そして、昨日夜行バスで出かけて行った。本当は昨年の11月頃に行く予定だったのだが、いい部屋が見つからず新年早々の出発になった。私は、その日が近づいてきて夜寝られない時もあったし、きっと泣いてしまうだろうなと考えただけで涙が出てきたりしていたけれど、いざ部屋を片付け、荷物を作って発送し、昨日家族で食事をし、たかを家から送り出した時も涙は出なかった。こんなに胸が痛いのにね。
これからかな。
今日は夫と二人でたかの部屋の大掃除をした。
27歳のチャレンジ。
頑張れ。祈ってるね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何が正しいのかあれから24年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。